ごあいさつ

「健康」は、失ってはじめてそのありがたさを認識することが多く、また失ってからでは遅いことが多いのも現実です。平均寿命が大きく伸びた今日、長い人生を有意義なものにするためには「健康」が一番大切です。
「健康こそ人生の宝」という信念のもと、山口総合健診センターでは、昭和55年より皆様の健康管理のお手伝いをしてまいりました。
皆様の健康とご家族の幸せを願う当センターでは、これからも、健診サービスの向上に努力してまいります。
「健康こそ人生の宝」という信念のもと、山口総合健診センターでは、昭和55年より皆様の健康管理のお手伝いをしてまいりました。
皆様の健康とご家族の幸せを願う当センターでは、これからも、健診サービスの向上に努力してまいります。
シンボルマーク

イニシャル「Y」をモチーフに、健康的で躍動感のある「ヒト」の形を造形しました。
大きく手を広げて伸び上がる形状は、本来「ヒト」が本能的に願う「健康でありたい」という思いをマークの中に取り入れています。
また、中心部にあるサークルは、健診センターそのものを表し、ここをくぐり抜ける(健診を受けて自己管理する)ことで、健康で明るい暮らしが実現できるという意味をも含みます。
大きく手を広げて伸び上がる形状は、本来「ヒト」が本能的に願う「健康でありたい」という思いをマークの中に取り入れています。
また、中心部にあるサークルは、健診センターそのものを表し、ここをくぐり抜ける(健診を受けて自己管理する)ことで、健康で明るい暮らしが実現できるという意味をも含みます。
基本理念

「健康こそ人生の宝」という信念のもと、一般社団法人山口総合健診センターは、
すべての人の幸福(しあわせ)を願い、健診を通じて社会に貢献します。
基本方針
- 「親切」「丁寧」「迅速」「正確」をモットーに健診を実施し、
受診者サービスに努めます。 - 受診者様の権利を尊重した健診を実施します。
- スタッフの研鑽に努め、常に健診の質の向上を目指します。
- 健診専門施設としての自覚と責任のもと公正で安全な健診を行い、
地域・職域の要請に応えます。



受診者様の権利
一般社団法人山口総合健診センターでは、
すべての受診者様の平等な権利として以下のことを定めます。
すべての受診者様の平等な権利として以下のことを定めます。
- 人格、価値観が尊重される権利
- 良質で精度の高い健診を受診する権利
- わかりやすい言葉で丁寧に結果の説明を受ける権利
- 意思が尊重される権利
- 個人情報・プライバシーが厳守される権利
- 検査内容、施設、待遇等について苦情の申し立てをする権利



個人情報の取り扱いについて
一般社団法人山口総合健診センターでは受診者様の個人情報の保護に万全の体制をとっています。
当センターでは、健診の質の向上を目指し、日々努力を重ねております。
また、「受診者様の個人情報」につきましても、個人情報保護法に基づき、
適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。
そのために当センターでは、個人情報保護方針を定め、確実な履行に努めています。
人間ドック・健診等の実施にあたっては、
「個人情報保護に関する法律」
「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」
等に基づいて、皆様の個人情報の取り扱いを行います。
業務上知り得た個人情報につきましては、
健診の実施に関わる目的以外には使用いたしません。
当センターでは、健診の質の向上を目指し、日々努力を重ねております。
また、「受診者様の個人情報」につきましても、個人情報保護法に基づき、
適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。
そのために当センターでは、個人情報保護方針を定め、確実な履行に努めています。
人間ドック・健診等の実施にあたっては、
「個人情報保護に関する法律」
「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」
等に基づいて、皆様の個人情報の取り扱いを行います。
業務上知り得た個人情報につきましては、
健診の実施に関わる目的以外には使用いたしません。